たがみちょうりつ はにゅうだしょうがっこう
田上町立羽生田小学校
〒959-1512
新潟県南蒲原郡田上町大字
      羽生田乙555番地
電話 0256-57-2017
Fax  0256-57-4641

Mail  
hanyudaes@          tagami.ed.jp
 令和4年7月22日「1学期が終了 明日から夏休み」
  
1学期終業式を行いました。1、3、5年生の代表が、「1学期がんばったこと、夏休みに楽しみなこと」を発表しました。その後、各教室で、通知表が渡されました。教室の机、ロッカーの整理、靴箱の掃除など行い、明日から夏休みです。「自分で考え、行動できる」夏休みになるといいですね。
令和4年7月13日「4年生 音楽発表を行いました」
 
4年生が音楽発表を行いました。リコーダーで”歌のにじ”、”いろんな木の実”を様々な楽器で合奏しました。途中で楽器のクイズが有り、低中学年はのりのりでした。最後に、今月の歌”みんなのふるさと”で締めました。みんながとても楽しめました。4年生、ありがとうございました。
 令和4年7月11日「オオムラサキが羽化しました」
 
          抜殻               羽化したオオムラサキ
 
オオムラサキが羽化しました。メスのオオムラサキです。無事に羽化できてとてもよかったです。
子どもたちは、「思ったよりおおきい」「色がきれい」「オスも見てみたい」など、思ったことを言い合っていました。
 令和4年7月5日「150周年記念事業 ドローンによる撮影」
 
創立150周年記念事業の一環として、ドローンによる撮影を行いました。子ども達で「150th 羽生田」の文字を作りました。そして、「将来なりたい自分、職業」などを描いた紙を、頭の上にかざしました。それを上空からドローンで撮影しました。完成写真は、後ほど、学校たよりで紹介します。
 令和4年7月4日「オオムラサキの幼虫がサナギになりました」

オオムラサキの幼虫がサナギになりました。サナギになって、羽化まで大体2週間程度と言われています。
そうすると、オオムラサキの成虫が見られるのは、7月15日(金)以降でしょうか。楽しみですね。
 令和4年7月1日「授業参観を行いました」
  

 
5、6年生は、助産師さんによる「いのちの授業」を受けました。受精卵の大きさ、赤ちゃんの心臓の音などを体験し、いのちの大切さを学ぶことができました。
 
また、6年生は「キラキラと輝いている未来の私」、4年生は「竹の一輪挿し」を展示しています。
 令和4年6月30日「小中合同あいさつ運動をおこないました」

中学校から羽生田小学校出身の生徒が34人、小学校は5、6年生が参加しました。昨年はコロナ禍で実施できませんでした。元気でさわやかな挨拶の声が響き、気持ちの良い朝のスタートとなりました。
 令和4年6月30日「前庭 おりづる園」

猛暑の日が続いています。羽生田小学校のおりづる園では、アジサイがきれいに咲いています。おりづる園は、管理員さんが丁寧に草刈りをしてくれるので、とても整っています。暑い中、作業をしていただき、ありがとうございます。
 令和4年6月29日「オオムラサキがサナギになる準備」 
 
 オオムラサキがサナギになるための準備として、あじさい塾の今井さんから、新しいエノキの木に変えていただきました。オオムラサキの幼虫は、これまでと違って、頭を下にして葉にくっついています。サナギになるときは頭を下にします。もうすぐサナギになりそうです。
 学校だより6月号を発行しました。左側のメニューからもご覧いただけます。
令和4年6月24日「3年生が梅ジュースをつくりました」
  
3年生が梅ジュースをつくりました。きれいに洗って丁寧にへたを取ったあと、梅に穴をあけます。そして、保存容器に梅と砂糖を入れ、リンゴ酢を加えます。梅から程よく水分が出て、3週間ほどで完成です。最後は、うめこが登場してくれました。
 令和4年6月21日「プール授業が始まりました」

先週からプール授業が始まりました。今日の5限、5年生が1回目のプール授業でした。羽生田小学校のプールを使うのは2年ぶりです。子どもたちは、とても喜んでいました。
 令和4年6月21日「オオムラサキ」

オオムラサキの幼虫が大きくなってきました。もう少しで、サナギになります。雄か雌、どちらでしょうか。
令和4年6月15日「5年生自然教室(10)」翌日の様子





自然教室の翌日の5年生教室前廊下や、5年生教室の黒板には、6年生からのメッセージが。

ちなみに、出発前にも6年生からメッセージをもらっていました。【下の画像】
 
玄関には巨大てるてるぼうずもつるされていました。 
令和4年6月14日PM3:15「5年生自然教室(9)」帰校式

学校に到着しました。帰校式です。楽しい思い出がたくさんできました。
令和4年6月14日PM1:10「5年生自然教室(8)」別れの集い

少年自然の家での活動も終了です。これから学校へ帰ります。
令和4年6月14日「今日のオオムラサキ」

だんだん大きくなってきました。もうすぐ、「さなぎ」になりそうです。
令和4年6月14日AM11:10「5年生自然教室(7)」カヌー体験
 
パドル操作の練習をして、いざ、カヌーに乗り込みます。
令和4年6月14日AM7:10「5年生自然教室(6)」朝食

朝食の時間です。2日目の活動に向けて、しっかり食べています。 
令和4年6月14日AM6:30「5年生自然教室(5)」朝の集い

2日目のスタートです。朝の集いを行いました。みんな元気に朝を迎えました。 
令和4年6月13日PM1:30「5年生自然教室(4)」
グラウンドゴルフ

 
昼食後は、グラウンドゴルフです。だんだん上手になってきています。
令和4年6月13日AM10:45「5年生自然教室(3)」
フォトオリエンテーリング

 
新潟県少年自然の家に着きました。とてもよいお天気です。
外でフォトオリエンテーリングにチャレンジしています。
令和4年6月13日AM8:05「5年生自然教室(2)」学校出発

バスに乗って出発です。おうちの方々もお見送りをしてくださいました。
いってらっしゃい!
令和4年6月13日AM7:45「5年生自然教室(1)」出発式

5年生が自然教室に行きます。胎内市の新潟県少年自然の家を中心に活動します。
出発式を行いました。全員元気にそろいました。
 令和4年6月8日「2年生 体力テスト シャトルラン」
 
体力テストを行っています。今日は、2年生のシャトルランです。シャトルランは20mを走り、体育館を往復します。20mを一定時間内に走ることができれば、続けることができます。往復するごとにが時間間隔が短くなり、後になればなるほど走るのがきつくなっていきます。5年生と2年生がペアになり、。5年生が2年生の走りをチェックしてくれました。

「4年生 竹細工」
  
4年生が「総合的な学習の時間」で竹の学習をしています。今日は、竹で一輪ざしを作りました。講師の先生9人は、あじさい塾の皆さんです。子どもたちは、のこぎり、なた等をきように使い、すてきな一輪ざしを作ることができました。あじさい塾の皆さん、いつもありがとうございます。

「おりづるタイム」
 
「おりづるタイム」は、異学年交流を通して互いを認め合い楽しく活動することを、目的としています。今日が第1回目です。「あたたかるた」と「体育館での活動」に分かれて、活動しました。体育館では、いろいろな種類の「おにごっこ」が行われていました。終わった後は、ほっぺが赤くほてっていて、皆いい笑顔でした。
 令和4年6月6日「全校朝会」

全校朝会を行いました。6、7月の生活目標は「落ち着いて学習に取り組もう」です。
学習担当の豊田先生が、学習のきまりと家庭学習強調週間について説明しました。
また、今日から教育実習が始まりました。期間は4週間です。
令和4年6月2日PM4:30「6年生修学旅行(11)」到着式

学校に到着しました。代表が感想発表をしています。
玄関のメッセージも新しくなっています。
令和4年6月2日PM0:40「6年生修学旅行(10)」佐渡出発

お弁当を食べて、佐渡(両津港)を出発です。 
令和4年6月2日AM10:30「6年生修学旅行(9)」
佐渡金山(その2)
  
展示室では「金の延べ棒」の取り出しに挑戦! 
令和4年6月2日AM10:00「6年生修学旅行(8)」
佐渡金山(その1)

ここでも記念写真の撮影です。
令和4年6月2日AM9:30「6年生修学旅行(7)」
北沢浮遊選鉱場跡


北沢浮遊選鉱場跡で集合写真の撮影です。
令和4年6月1日PM4:00「6年生修学旅行(6)」太鼓体験
 

 
たたこう館(佐渡太鼓体験交流館)で太鼓体験をしました。
最後に「田上甚句」の太鼓をたたこう館の先生にきいてもらいました。
令和4年6月1日PM2:30「6年生修学旅行(5)」イカさき体験


 
矢島体験交流館でイカさき体験です。
令和4年6月1日PM1:30「6年生修学旅行(4)」砂金採り
 
佐渡西三川ゴールドパークで砂金採りにチャレンジ。
令和4年6月1日AM11:40「6年生修学旅行(3)」佐渡到着

佐渡に着きました。昼食を食べています。ブリカツ丼です。
令和4年6月1日AM7:25「6年生修学旅行(2)」学校出発

おうちの方々に見送られて出発です。いってらっしゃい。
令和4年6月1日AM7:05「6年生修学旅行(1)」出発式


6年生が修学旅行で佐渡に行きます。全員そろって元気に出発式をしました。
玄関には5年生からのメッセージもはってありました。
 学校だより5月号を発行しました。左側のメニューからもご覧いただけます。
 令和4年5月26日「5年生が田植えを行いました」

5年生が田植えを行いました。28度を超える暑い中、泥だけになりながら初めての体験です。
手で植えるのはとても大変でしたが、何とか終えることができました。
終わったあとの、水筒のお茶は大変美味しいものでした。
 令和4年5月26日「2年生は町探検2を行いました」
 
2年生が「町探検2 羽生田駅方面」を行いました。
いろいろなお店、工場、旧羽生田校跡地を見学しました。
とても疲れましたが、楽しい体験となりました。
 令和4年5月23日「オオムラサキが脱皮しました」
 
23日の朝、オオムラサキが脱皮していました。
左写真の赤丸右側が抜け殻です。茶色の幼虫から緑色に変わり、5齢幼虫になりました。
5齢幼虫はエノキの葉をたくさん食べるそうです。
この後順調にいくと、2週間ほどで再び脱皮し、6齢幼虫となります。成長が楽しみですね。
 令和4年5月19日「プール清掃」
  
  
プール清掃を行いました。
昨年はプールが使えなかったため清掃をしていないので、とても大変でした。
4年生はプールの外回りとプールサイド草取りと清掃、5年生は足洗い場や水飲み場等の清掃、6年生はプール内の清掃を行いました。
「次は何をやればいいんだろう」「これををやろう」など、人に聞いたり確認して、一生懸命に作業をしていました。子どもたちの良さが発揮された時間ででした。
 令和4年5月19日「2学年 野菜の苗植」
  
2年生が野菜の苗を植えました。
まず、各自の鉢にミニトマトの苗を植え、畑に自分で選んだ野菜の苗を植えました。ナス、キュウリ、トマト、オクラ、パプリカ、ピーマン、エダマメ、トウモロコシ、スイカ、メロンです。収穫が楽しみですね。
ボランティアで参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。
令和4年5月19日「ボランティアの皆様による読み聞かせ」

ボランティアの皆様による読み聞かせが始まりました。木曜日に行います。
3年生では、遠野物語より「ざしきわらし」を読んでもらいました。美しい文章と絵で人気の高い作品です。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 令和4年5月18日「3学年 町探検を行いました」
  
3年生が町探検を行いました。羽生田駅周辺を散策しました。
郵便局の中に入れてもらいました。
とても暑かったので、土生田神社の日陰で休憩しました。
 令和4年5月17日「2学年 町探検を行いました」
 
2年生が町探検を行いました。川船河地区を歩いて回りました。
スーパーやいろいろな種類の会社など、たくさんの発見がありました。
最後は、公園でちょっと休憩がてらみんなで遊びました。
 オオムラサキを見つけられますか

オオムラサキの幼虫が動きだしました。
羽生田小学校に来校の際、ぜひオオムラサキの幼虫を探してみてください。
 令和4年5月7日「PTA全体作業」
 
                        きれいになった「どじょっこ池」
保護者、児童、職員がどじょっこ広場、わんぱく山の整備を行いました。
池の清掃、枯れ枝の伐採、道の整備等を行いました。子どもたちがまちにまっていたわんぱく山での活動が始まります。参加していただいた保護者の皆さま大変ありがとうございました。
 学校だより4月号を発行しました。左側のメニューからもご覧いただけます。
 令和4年度 地域委員会事業計画書を更新しました。
左側のメニューからもダウンロードできます。
令和4年5月2日「5月の全校朝会を行いました」

           5月の生活目標について     1年生も大きな声で校歌を歌いました

5月の全校朝会を行いました。井上先生が、5月の生活目標を説明しました。「ふわふわ言葉」の使い方を絵や言葉で例を示し、みんなで確認しました。最後に全校で校歌を歌いました。1年生も大きな声で歌うことができました。元気でとてもよい歌声でした。

令和4年4月26日「オオムラサキの幼虫が来ました」
「あじさい塾」の丸山さんと今井さんが来校し、鉢植えの榎(エノキ)を児童玄関脇に設置しました。エノキには、「オオムラサキの幼虫」2匹をはなしました。
オオムラサキは日本の国蝶で、昔は護摩堂山にたくさんいました。
羽化したオオムラサキを子どもたちに見てもらいたいです。
    1年生へのメッセージと絵
令和4年4月26日「1年生を迎える会」
「1年生を迎える会」をみんなで協力して行いました。
学校紹介やクイズ、歌にダンスと、とても楽しい会となりました。
今日から1年生も加わった「おりづる班」で清掃が始まります。
 
令和4年4月22日「学習参観日」
学習参観を行いました。
1年1組は「生活」1年2組は「国語」の授業でした。
 
 
令和4年4月7日「入学式」
38名のかわいい1年生が入学しました。
全校児童238名で令和4年度がスタートしました。
         ばたけ
 未来を
きぬく
      
上っ子
令和4年7月22日 更新

当校のホームページを閲覧するには、
Adobe Readerが必要です。

copyright (C)2010 Hanyuda Elementary School. All Rights Reserved.
ホームページ情報の著作権は、すべて当校に属します。当校の許可なく、無断で複製、送信、複写、転載することを固く禁止します。